2009年01月09日

THE 男のバカ料理!

%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%82%8D.jpg


長らくお待たせ致しました。

あなたの、あなたの雫石デス!

まずは、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

今まで長い事 「我が家のガラクタ」 シリーズを載せていましたが、そろそろ別なものもチョイチョイ書いてみようかと・・・。

今回紹介する商品は “トロロ” デス。

これは、ワタクシが作ったもので、我が家でこれを作るときは必ずワタクシしか作りません。

なぜなら、ウチの嫁はトロロ(山芋)が肌に触れるとスグにブツブツが出来てしまうという理由と、ワタクシが実家に居た時、ウチの母上がたまに作ってくれたものだからデス。

嫁は山芋アレルギーってヤツですな・・・食べる分には平気なんですけどね

作り方はと~っても簡単で、まず用意する食材は

山芋、大葉、かつお梅(梅干)

だけです。

しかも、全てみじん切りにするだけです。モチロンの事ながらとろろの皮は剥いて下さい。

みじん切りというのが“ミソ”で、トロロをすらずにみじん切りにする事で食感がとても良いデス。

食べる時は醤油をお好みの量かけて、よくかき混ぜて、あとは温かいゴハンの上に乗せて食べるだけ

これだけで何杯でもゴハンがいけちゃう感じですね!

ただ、ここでよ~く写真を見て頂ければわかると思うのですが、ワタクシの作ったトロロの“量”

ハイ、ワタクシちょうど良い量ってものが作れません・・・・

見ての通りボウル一杯のトロロちゃん・・・

我が家はワタクシと嫁の2人暮らしなのですが、何日間トロロを食えばいいのだろうか・・・

嫁は「美味しいからイイんじゃない?」と言ってくれますが、いくら美味しくてもさすがに飽きますね

それと、我が家ではカレーとビーフシチューも必ずワタクシが作ります。

ワタクシが作った方が美味しいから作ります。

イヤ、ほぼ自己満足の為に作ります。

コレもまた優しい嫁は「美味しい」と言って食べてくれます。

量はそうですね~買ってくる“ルウ”の感じからいくと・・・・

ざっと30人前位でしょうか・・・・。ずん胴の鍋にこぼれんばかりにタプタプと・・・

カレーやビーフシチューを作ったときもこれまた何日もかけて食べ尽くします

男の作るタップリのバカ料理、ここぞとばかりに腕を振るい、迷惑なまでの量・・・

タップリ作ることでスゴイものを作ったと自己満足・・・

タチが悪いですよね~

でも、これからもワタクシは作り続けることでしょう

“THE 男のバカ料理”

バカ料理バンザ~イ!!


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(HAIR CAS Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form