Search


2018年12月28日

クリスマスそしてお正月

今日は長島です(^^)/

今年も残すところ後3日、大掃除に買い出しなど実家に帰る方も多いかと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は終わってしまいましたがクリスマスケーキとお正月の飾りを載せてみました。

今年のクリスマスは、連休の後にクリスマスが来たので遅い時間にローソンに寄って見たところななんと半額で売っていたので買ってみました。

去年は残念ながら売り切れていて買えなかったので、ラッキーでした。

2~3日のうちに食べ終わりますが・・・フルーツタルト美味しいですよ。

来年はまた何が残るかはたまた売り切れるかわかりませんが、楽しみにしてます。
   
%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

そして休みの日に銀座に用事があり、そういえばお正月のお飾りをまだ買っていないのを思い出して歌舞伎座の地下にお店が沢山あるうちの1つに丁度珍しいというか歌舞伎らしいお店がありそこで今回は購入しました。

お店のお姉さんから色々お話を聞いたところ、そこは歌舞伎座の公認の歌舞伎によく使われるカラーをお飾りに取り入れていてお飾りも色々な種類があり載せたサイズでは中心にある飾りが鶴を使っている物と獅子舞の頭がついてる物と、載せた鯛と珍しいのでお狐様の4つでした。

お狐様は歌舞伎の守り神らしく歌舞伎ファンにはいいのではないでしょうか?

他にも面白いのは、家紋の根付けやストラップも置いていて自分の家の家紋を皆様ご存じですか?

そこでは家紋が解れば遠いご先祖様などもわかるらしくなかなか興味を惹かれるお店でした。

お正月にお墓詣りに行った時に、長島家の家紋を写メってまた行ってみようと思います(^◇^)

今年も残りあと少し、皆様よいお年をお迎えください・・・

           以上  お正月は家に引きこもる予定の長島で


%E8%AC%B9%E8%B3%80%E6%96%B0%E5%B9%B4.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(HAIR CAS Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form