2008年07月11日

アフリカ土産!!

%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9C%9F%E7%94%A3.jpg


雫石デス。

今までずっと“我が家のガラクタ”シリーズを載せ続けてましたが、今回はガラクタシリーズをお休みさせて頂きます。楽しみにしてくださった方は次回に期待して下さい!

今回写真に写っている“財布”といっていいのでしょうか?これは先日お客様から頂いたお土産デス。

ワタクシが担当させて頂いている男性のお客様がちょうど2年前の6月に海外青年協力隊としてアフリカに海洋生物の技術者として旅立ちまして、2年という期限をまっとうし、無事に日本へ帰ってきてお土産を持ってお店に御来店頂きました。勿論、カットもしていってくれましたよ!

2年前の6月にはこれからアフリカへ行くという時にもカットで御来店頂き

 ワタクシ 「身体に気をつけてがんばってね~!」

 お客様 「アフリカに行ってる間、髪を切らずにいるので、帰ってきたら切って下さいね~」

と言ってしばしのお別れをしたのですが、あっという間に2年が経ち、本当に御来店下さり、とても嬉しい限りであります。

その2年の間、2度ほど手紙のやりとりをしたのですが、何せ向こうはアフリカ、アフリカと言っても皆さん知ってます?“ブルキナファソ”って国?ワタクシはきっとそのお客様に出会わなければ一生知らずにいた国だと思います。

そうそう手紙なんですが、ワタクシ初めての外国への手紙だったのでPCで書き方などを調べて、郵便局にエアメールを出しに行った時に一応、郵便局員の方にも聞いて書いたのですが・・・

 ワタクシ 「アフリカに手紙を出したいんですが書き方があってるか見てもらえますか?」

 局員 「あ~国名が書いてないですねぇ、ここに国名を書いて下さい」

 ワタクシ 「国名・・・・・・?」 書いてあるのになぁ・・・?

 ワタクシ 「国名はこれですけど・・・ブルキナファソ・・・」

 局員 「アフリカに出すんですよねぇ?」

 ワタクシ 「ええ」

ちなみにアフリカって国の名前じゃないですよ・・・と心の中で思いつつ

 ワタクシ 「このブルキナファソってのが国名なんですけど、アフリカのブルキナファソです・・・」

 局員 「・・・?・・・ブルキナファソ?ですか?アフリカの?ちょっと待って下さい調べますから」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しばらく待たされ

 局員 「あっ!ありました、スイマセン、それならこれで大丈夫です」

と言うくらい知らない人の方が多いと思います。

そんな所で2年もの間、国のため、そこの人々のために仕事をしてきて本当にスゴイ事だなぁ~とつくづく思います。

ワタクシも人の為に何か出来るような人間になりたいなぁと思います。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(HAIR CAS Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form