2013年07月19日

古き良き! Part 3

雫石デス。

前回に引き続き、今回も松坂屋銀座店にスポットを当ててみました


1924年に銀座に最初に出来た百貨店、松坂屋銀座店が6月30日で閉店しましたね


今では当たり前ですが、驚きなのは当時初めて土足入店を試みた百貨店だったという事です


時代を感じますねぇ~


そして、松坂屋銀座店は88年という長い歴史に幕を閉じ、次は隣接するビルなどと一緒に再開発して、2017年3月頃に地上13階建てのオフィスと商業施設が入居する銀座最大の複合施設となって帰ってくるらしいです

2013.6.18%E6%9D%BE%E5%9D%82%E5%B1%8B%E5%A4%96%E8%A3%85.JPG

外観の格子模様は銀座の街の道路が格子状になっていることから、それをモチーフにしたものらしいですよ

%E6%9D%BE%E5%9D%82%E5%B1%8B%E7%9C%8B%E6%9D%BF.JPG

そして、屋上へ向かう階段を上ると・・・

%E6%9D%BE%E5%9D%82%E5%B1%8B%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E9%81%8A%E5%9C%92.JPG


なんとも日本で最も地価の高い銀座のデパートとは思えぬ程のほのぼのとした屋上遊園(^u^)


デパートの屋上にちょっとした遊園がある所なんて、今ではあまり見ないですよね


子供の頃には、田舎のデパートの屋上にはよく遊園があって、たまに、 “○○戦隊ショー” なんてものをやってましたが、田舎モノの僕からすると、銀座のデパートの屋上遊園は実に異空間というか、不思議な感じがしますね(@_@;)


この日は屋上遊園のベンチに座ってマッタリしてみたのですが、一瞬、銀座にいる事を忘れてしまいそうでした(^_^;)


2017年に再び松坂屋が復活する際には屋上遊園はどうなってますかね?


子供も、大人も癒されるような憩の場になって帰って来てくれることを願いたいと思います(^_^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(HAIR CAS Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form