2011年02月18日

Let's Cooking !!

先日、お誕生日を迎えました雫石デス。

え~何かの間違いかとは思うのですが、39歳になりました
(+_+)

御存じの方もいるかと思いますが、何気にすっかり白髪染めをしております
(T_T)

ところで、ワタクシ滅多に料理的なものをしないのですが、昨日、ビーフシチューを作りました!

完全に気まぐれ的に作るのですが、問題は“ちょうどイイ量”が作れません・・・

たまに、カレーも作りますが、これまた“ちょうどイイ量”が作れません・・・

毎回大量に作ります

夫婦2人なのに・・・

そして、何日も食べ続けます

飽きます・・・

優しい奥さんは 「美味しい!」 と言って食べてくれます


%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg


自分で言うのもなんですが、美味しいのは間違いないと思います

だって、僕は料理人の家系だから(-。-)y-゜゜゜

ウチの父親は普通のサラリーマンでしたが、親戚の多くが料理人で、お店をやってます

カレー専門店、割烹料理屋、とんかつ屋、お好み焼屋、スナック、などです

幼い頃は割烹料理屋に預けられていた時期もあり、皆忙しく働いているなか厨房を遊び場にし、“味見” という名のつまみ食いをよくしていました

今となっては親戚も歳を取り、閉めてしまった店もありますが、お店をやってないまでも、男連中もみな料理が上手で、親戚の家に行くと、どの家に行っても確実に美味しいものが出てきます

お陰で舌が肥えてしまったんですね(^_^)v

味の足し算、引き算が感覚的にわかるみたいです

とは言え、別にグルメなわけではないので、普通に “吉野家” や “富士そば” みたいな安価な食べ物屋さんでも十分 “美味しい!” と思ってしまいます

ただ、問題は “味” についてはなんとなくの自分の感覚があるのですが、作る作業工程は全くわかりません・・・火加減?どうやって切るの?先にこの食材から入れるの?みたいな・・・(*_*)

今年になって生まれて初めて野菜炒め?を作ってみたりしました

チャーハンも作った事がありません

唯一カレーとビーフシチューは間違いなく作れます

あとは、量ですな

ちなみに、以前ワタクシの書いた2009年1月9日の “THE 男のバカ料理” を見て頂いてもわかるのですが根本的に大量に作る事しか出来ないみたいです

大量に作る事で 「俺、料理しました!」 みたいな自己満足なんでしょうね
(;一_一)

皆さん、家族の人数に合わせた量を作らないと、かえってお金も掛かりますし、何より味に飽きます

※ 僕はインストラクターの元、特別な訓練を受けて危険ですのでくれぐれも真似をしないようにして下さい
m(_ _)m


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(HAIR CAS Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form