2013年07月05日

古き良き!

雫石デス。

最近、古くからあるものがなくなっていく事が多いですね(>_<)


CASの近くで言えば、お弁当屋さんの “はら時計” 商店街の “マクドナルド” 年配のご夫婦がやっていた “カレー屋さん” スーパーの “文化堂” 他にもいくつかのお店がなくなりました。


僕の帰り道にあった美容室も4件が無くなりました。


それぞれ様々な理由でお店を閉めてしまったのでしょうが、今まで目にしていたものがなくなると案外寂しいものです。


そして、今年の春には渋谷の東急東横駅がなくなりましたね


もっとも、東急東横駅に関してはなくなったというより、地下への移動と言った方がイイのかな

2013.4.30%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E6%9D%B1%E6%A8%AA.JPG

東横線の渋谷駅 ~ 代官山駅の間が地下へ移動になり、渋谷駅で東京地下鉄副都心線との相互直通運転が始まり、それに伴い今まで使われていたホームがなくなってしまいました


ネットで調べてみると、


“東横線渋谷駅は横浜方面への始発、終着駅として、1日約42万人もの人々が乗降する。1928年の開業当初はプラットホーム一つだったが、64年に現在の4ホームになった。同じころ、かまぼこ形の屋根が連なった今の駅舎も完成した”


と書いてあり、ずいぶん古くから沢山の人が利用した駅の一つだったんだなぁと思いました。

2013.4.30%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E6%9D%B1%E6%A8%AA2.JPG

以前、僕は板橋区に住んでいて、その時は通勤でも渋谷を通るし遊びに行くのも渋谷に行く事が多く、よく渋谷を利用していたのですが、品川へ住むようになってからは滅多な事じゃ渋谷に行く事などなく、昨年の11月に数年ぶりに渋谷へ行ったくらいでした。


ズバリ!渋谷に用事が無いのであります!


そんな僕なのですが、今年の春は今までの東急東横駅がなくなると聞いてヤジ馬的に行って来たのです。


そして、さして思いいれはないのですが、記念に?写メったのです。


そして、ブログに書いてみたのです。


鉄道ファンの方がいたら、雑なブログ内容でゴメンナサイ m(_ _)m


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(HAIR CAS Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form