2013年11月07日

ザ・メンテナンス!

雫石デス。


最近、急に寒くなってきましたね(>_<)


今年は日本でも台風でかなりの被害を受けましたが、先日はフィリピンでも台風で大規模な被害があったり、本当に天災に悩まされる1年ですね(>_<)


ところで話しは変わり、僕達が日頃使っている道具についての話しです


その道具の中でも、ハサミというのはなかなか厄介で、毎日毎日たくさんの人をカットしていると、だんだん切れ味が悪くなってきます


切れ味の悪いハサミを使っていると凄くストレスになるんですよねぇ(>_<)


つい最近、僕の使っている “すきハサミ” の調子が悪くなってて、渋谷にあるハサミの修理&研磨工房へ行って来ました


ハサミの調子が悪くなったら新しい物に買い替えるという選択肢もあるのですが、安いものでも最低でも5万円~なので、そう簡単には買えません(>_<)


ちなみに、このハサミ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


%E3%82%BB%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

いつもは、ハサミの研ぎ師を店まで呼んで、その場で研いでもらうのですが、急ぎだったので、急遽、渋谷まで行ってきました

%E5%85%89.jpg

初めて行った所だったのですが、電話での応対も良く、工房の方達も凄く丁寧で良い方で一安心(^_^)


ネジの交換と、刃を研いでもらったのですが、おかげですこぶる調子も良く、仕事がスムーズになりました(^_^)/


道具はちゃんとメインテナンスをしながら大事に使ってやれば長く使えるものなので、これからも大切に扱っていきたいと思います(^u^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(HAIR CAS Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form