2017年06月16日

今年こそは・・・・(^◇^)

%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC.jpg

こんにちは長島です(^^)/

梅雨入りしたのに気温が夏並みに高くて、温度の差が毎日違うので風邪や体調を崩している方が多いらしく皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、家で育てているラベンダーを紹介します。

ラベンダーの匂いは個人的にも大好きでアロマオイルも、ありますがやはり鉢植えに植えてある物の香りが一番いいので数年前から育ててはいます。

自慢ではありませんが、花を育てるのが下手でかなりの確率で枯らします。

数年前から載せた物よりも大きいのも育てましたが、直射日光の当たるところに置いて水を毎日あげ精魂込めて育てましたが全てラベンダーには逆効果でその時3か月位で枯れてしまいもしかしたら復活するかもとその後の数年そのまま放置していましたが枯れてしまった物は戻らずでした。

去年も購入しましたが、玄関の前が日光もよく当たると思い置いて育てていたら直に当たりすぎて3週間で枯れ、暑さ寒さに強いという植物も育てましたが見る見るうちに枯れていきショックでした・・・

そして今年もまたラベンダーのシーズンで懲りずに育てている次第・・・

今までの失敗を教訓に今回は、家の風通しのよく日の当たる所に置いて土の乾き具合で水をあげ育てています。
今のところまだ元気に成長しています👍

ラベンダーの花の部分は、ちょっとの衝撃ですぐ落ちてしまうので鉢植えの横にある袋にはそれを取っておいてポプリにしようかと思っています(^O^)/

京急の駅に行く途中にラベンダーを植えているお家があり、目にとめるんですが毎年綺麗に咲いていて私の目標は来年も今のを咲かせる事です。

地道に頑張りまーす(^^♪

載せたのには花らしき物はあまり写っておりませんが一回は咲いております。

    以上  長島でした(´・ω・`)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(HAIR CAS Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form